楽天アフィリエイトの報酬体系が2019.4.1より抜本的に改定されました。
楽天アフィリのメリットだったクッキーの有効期間も変更されます。
全体としてはAmazonの体系に合わせたと言えるでしょう。
アフィリエイターにとって改善・改悪?どちらでしょう。
Amazonと比較して全体像を解説します。
楽天アフィリエイトの主要改定点(2019.4.1実施)は?
■アフィリエイトの基準(最低)料率がアップして2%になります。
従来は1%
■商品のジャンル別にアフィリエイトの料率が異なります。
2%~8%
※経由したアフィリリンクの種類に関係なく、売れた商品のジャンルです。
■成果報酬に上限がつきました。
1商品1個の売上につき1000ポイント(円)です。
1商品1個での制限なので、単価10,000円、料率2%の商品が10個の売上では、上限は適用されず2,000ポイント(200*10)の成果報酬となります。
単価100,000円、料率2%の商品1個の売上では、成果報酬は1,000ポイント上限が適用されるので、同じ総売上金額でもアフィリエイト報酬は異なってきます。
また、従来はアフィリ料率80%とかの店もありましたが、これらは廃止されて、
ジャンルによって料率が決まってしまうということです。
このあたりは、露骨なAmazon追従ですね。
■アフィリエイトリンクをクリック後の成果の有効期間が複雑になります。
条件1:アフィリエイトリンクをクリック後、24時間以内に楽天の「買い物かご」に入れる
条件2:クリック後89日以内に購入、予約、申込を完了
以上2つの条件をクリアした場合になります。
従来は「ユーザーがアフィリエイトリンクをクリック後、30日以内に購入、予約、申込までを完了した場合に成果発生」でした。
購入までの期間は30日から89日と長くなっていますが、
24時間以内に商品が買い物かごに入っていないといけないので、こちらは大幅に短くなっています。
Amazonは購入までが24時間なので、いくらか優位差をつけたというところでしょうか。
楽天およびAmazonのジャンル別のアフィリエイトの料率
料率 | 楽天 | Amazon |
---|---|---|
10% | Amazonビデオ(レンタル・購入)、 Amazonコイン |
|
8% | ジュエリー・アクセサリー、食品、 インナー・下着・ナイトウェア、 水・ソフトドリンク、日本酒・焼酎、 靴レディースファッション、 バッグ・小物・ブランド雑貨、 メンズファッション、スイーツ・お菓子、 ビール・洋酒 |
Kindleデバイス、Kindle本、Fireデバイス、 Fire TV、 デジタルミュージックダウンロード、 Androidアプリ、 食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、 ジュエリー、シューズ、バッグ、 Amazonパントリー対象商品、 SaaSストアの対象PCソフト |
5% | 美容・コスメ・香水、 ペット・ペットグッズ、 医薬品・コンタクト・介護、 ダイエット・健康 |
ドラッグストア・ビューティー用品、 コスメ、ペット用品 |
4% | スポーツ・アウトドア、 花・ガーデン・DIY、 キッズ・ベビー・マタニティ、 カタログギフト・チケット |
DIY用品、産業・研究開発用品、 ベビー・マタニティ用品、 スポーツ&アウトドア用品、 ギフト券、Amazon Echo |
3% | キッチン用品・食器・調理器具、 日用品雑貨・文房具・手 芸、 本・雑誌・コミック、 インテリア・寝具・収納、 ホビー、サービス・リフォーム、 おもちゃ・ゲーム、住宅・不動産 |
本、文房具/オフィス用品、 おもちゃ、ホビー、キッチン用品/食器、 インテリア/家具/寝具、 生活雑貨、手芸/画材 |
2% | 車用品・バイク用品、腕時計、 TV・オーディオ・カメラ、 パソコン・周辺機器、 スマートフォン・タブレット、 家電、CD・DVD、 楽器・音響機器、 車・バイク、 デジタルコンテンツ、 光回線・モバイル通信、 その他のジャンル |
CD、DVD、ブルーレイ、 ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、 カメラ、PC、 家電(含 キッチン家電、生活家電、 理美容家電など)、 カー用品・バイク用品、 腕時計、楽器 |
0.50% | フィギュア | |
0% | ビデオ、Amazon Dash Button、 Amazonフレッシュ |
ジャンル分け・料率はAmazonのそれとほぼ同じです。
上記ジャンルに該当しない場合は、2%です。
改定となるサービスは?
楽天市場と楽天ブックスです。
楽天のその他サービスはは変更ありません。
まとめ
今回の改定により、アフィリエイターにとってどのような影響が出てくるかは、しばらく様子を見ないと分かりません。
楽天出品店にも大きな影響があり、出品方針を見直す店もでてくるでしょう。
ひとつ確かなことは、楽天アフィリで、とにかくアフィリリンクを踏ませるという方法は機能しなくなり、具体的な商品購入への導線が必要だということです。
楽天でもAmazonでも同じ手法で成果が狙えますので、ある意味単純になったともいえるでしょう。
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